公益財団法人 安曇野文化財団

お知らせ

田淵館、3月4日オープン

Category :

現在、桟橋の工事の為休館しておりますが、
工事も滞りなくすすみ、3月4日にはオープンできそうです。

田淵館では3月4日のオープンから、1階では田淵の代表的な写真集「山の季節」に登場する写真を、地階では田淵の遺志を引き継ぎ、こども自然観察サークル「三郷昆虫クラブ」を主宰する那須野雅好さんの写真を展示します。
是非、新しい橋とともにご覧ください。
●田淵行男写真展「山の季節」
会期:2023年3月4日(土)~ 6月25日(日)
会場:田淵行男記念館1階展示室
田淵は1950年の写真家としてのデビュー以来、精力的に山岳写真集を発表してきました。中でも「山の三部作」と呼ばれる連作のうち「山の季節」は、写真とともに作品の解説やエッセイなど自然と対峙する田淵の心情がまとめられた代表作のひとつと言えます。本展では「山の季節」に収録された代表的な写真や文章を展示し、写真集の世界を会場に表現します。
●那須野雅好写真展「飛翔 ~虫と鳥の羽ばたきの世界~」
日程:2023年3月4日(土)~ 6月4日(日)
会場:田淵行男記念館地階展示室

市民タイムス「旬の自然観察」のコラム連載でおなじみの那須野さん。生前の田淵と親交があった安曇野市在住の自然生態研究家であり写真家です。1994年から小中学生を対象とした三郷昆虫クラブを主宰して田淵の遺志を引き継いでいます。本展は那須野さん厳選の“飛翔の瞬間”にこだわった虫と鳥の写真展を展示します。

PAGE TOP